あれこれブログ

雑記。日記。その他備忘録。

【痛チョコクッキー】勢いで痛クッキーつくってみた【プリントクッキー】

終わりましたねバレンタイン。
戦いでした。気合い入れた年のバレンタインはいつも戦いになります。
なんたって前日か当日に全部こなさないといけないのですから。

まずは、バレンタイン前日のお話から…

当初の予定では痛チョコを作ろうと思っていまして。それに伴い、痛チョコ乗せるケーキ的なの欲しいよねと思いガトーショコラも作ることにしました。
なので14日に友人と痛チョコ作りを楽しむ予定でしたので13日にわたしはガトーショコラを作ろうと思ったわけです。
そしたらその数日前に14日の夜に旦那とそのフレンズと遅い新年会に行くことになりました。
もう子供生んでから飲みなんて行ってないので楽しみでした。
しかし14日。ピンポイントバレンタイン。さらにいうなれば旦那フレンズ10人くらい集まりますがほぼほぼ彼女ナシ…それといつもお世話になっているのでクッキーを作ろうと思いました。

ただのクッキーではつまらないので字を書こうと思いました。
しかし焼けたクッキーにチョコペンで字を書くだけでは溶けるし汚れるし芸がない…と。そこで最近覚えたプリントクッキーなるものに挑戦。それが間違い。
練習もしようかと思いましたが、いやめんどくさいし材料ももったいないしでぶっつけ本番。

というわけで13日にはガトーショコラとクッキーを作ることになったのです。クソ忙しい。

朝起きて、冷蔵庫をあけると卵が4つしかありませんでした。
しかしながら、クッキーにふたつとガトーショコラにふたつで足りるだろうと思いきや…
確認のためにガトーショコラのレシピを見ると3つ使うじゃねえか!
どんだけ使うんだよ!
いくら準備しておいてもいつもバレンタインとかお菓子作りって、こうトラブルが起きるんですよね。だからきらい!(自分が悪い)
もはや買いに行く間もなさそうなので後回しにしクッキー作り開始。

http://cookpad.com/recipe/2463674
今回はこちらのレシピで!しっとりが好きなので。



f:id:erwinsmith:20150215120311j:plain

ちょ…っ、卵ふたつも使ったのに少なくない…?
クッキーひとり3つ×9人で約30個欲しいねんけど…
これ足りなくない?
開始早々、既にもっかい生地作らんといけないかも&ますます卵が足りないで気が滅入る。

これはとりあえず平らにして置いときます。

次にクッキングシートにペンで書きたい字を書いて裏返して、チョコペンなり爪楊枝なりでなぞります。(クッキングシート名前ペンでもはじくのでめちゃ薄くしか写らない…)

f:id:erwinsmith:20150215120605j:plain

終わったら冷蔵庫で固めます。
もうね、やってる途中で気付いたんですよ。
これ大変すぎん?ってね。
全部同じ字、全部同じ型なら簡単でしたが、全部違うので正気の沙汰ではありませんでした。やる前に気がつかなかった。

そんなこと言ってももう乗りかけた船(使い方あってる?)やり切るそして固めた字を冷やしてないやわらかい生地にドーン!

f:id:erwinsmith:20150215120732j:plain

こんな感じで。ドンしたらまた冷蔵庫に入れます。
今度は生地も固くなって、キュッとチョコを締めるかんじですかね。
プリントクッキーの作り方とかぐぐりましたが、いと簡単そうに書いてあるんですよ。
でもね、シートから生地にチョコ写すのめっちゃむずいで?

f:id:erwinsmith:20150215120751j:plain

このようにドーナツ型のクッキーにたそと書きましたが、たの下の棒が付かなかったです。
修正すればなんとかなりますが、まあこれはちょうど旦那のやつだったのでそのままで(笑)
温度とかすごく関係してくると思います。
部屋はヒーターであったかかったので、寒い脱衣所でやりましたよ、ハイ、洗濯機の上で。

f:id:erwinsmith:20150215121315j:plain

そして焼いて完成!
焼きすぎるとしっとりじゃなくなります。
しかも問題の生地の量は見事にギリギリ(伸ばし伸ばし)でひとつも余らず、これだけ苦労したのに、ワイ、ひとつも味見出来ず。

f:id:erwinsmith:20150215121407j:plain

冷ましてラッピング。友チョコ終了。


あ、もう子供の面倒も大変で、卵も足りないしで、自分の母を召喚しました。ヘルプミー。戦場です。卵が届かないことにはガトーショコラに移れません。

 

そこでなぜか痛チョコ魂に火がついたわたし。(なにそれ)
まったくやる予定ではなかった画像をパソコンに送りおもむろに転写。おもむろに印刷。
そしておもむろにチョコでなぞり始める。
痛チョコ 細かい キャラチョコ クオリティ やり方 転写
f:id:erwinsmith:20150215122331j:plain

何故、ただでさえハードなスケジュールなのに更にこんなことをしているのか?
嫌でも明日は痛チョコを作るというのに。
自分で自分に問いかけながら黙々と作業。一体何がわたしをそうさせるのか。

そういえば、チョコで細い線を引く方法を見つけましたよ!
針です!楊枝より細い物といえば!針!
この絵なんて細すぎてほぼ針です。ちなみにわたしはまち針を使用。もはや爪楊枝には戻れない。
でも後に、友人に針をオススメしたが、友人は針を使いこなせなかった様子。全くチョコが付かなかったり付きすぎたりするらしい。怒ってた。なぜなのか。


ちなみに線画は二時間くらい?でした。
さらに補強のため重ね塗りしたのでもう一時間プラスくらいかな?
果たしてこの絵を痛チョコにするか、クッキーに転写するかで迷うわたし。
痛チョコにすれば確実。綺麗な絵が仕上がります。
しかしクッキーに転写したいわたし。でも昼間にクッキーをやってみた経験上、この絵は線が細すぎて無理だなとも思いました。失敗すれば線画がダメになるでしょう。そこから痛チョコにすることもできません。
しかしそれでも、ダメ元でもやってみることに!

 
手作り プリント クッキー キャラ クッキー 痛チョコ キャラクター
f:id:erwinsmith:20150215123259j:plain

うまくいったー!!!!!
手順は先程ど同じです。
十中八九失敗すると思いましたが…!
クッキー生地に写すのに10分くらい要しました。ええ、洗濯機の上で。
もうほんと自分でも感動!そしてキレイ過ぎて自分でも引く。
転写してから周りをカットしオーブンでチン!

ツバサ ツバサクロニクル ファイ クッキー 手作り プリント クランプ clamp キャラチョコ ツバサ 痛チョコ 痛クッキー
f:id:erwinsmith:20150215123600j:plain

完成ー!!!
痛チョコクッキー?痛クッキー?どの名前かな?
美しすぎて溜め息。え?クッキーがじゃなくて彼が。あ、クッキーもですが。


余った生地で実験。前々から気になっていた、
プリントクッキーはわざわざ転写でクッキングシートにチョコで書いてから生地に張り付けないといけないのか?

そうです。生地を型で抜いて、その後チョコペンで描いて焼いたらアカンの?って話です。かんたんな絵ならそれで良くない?と。やってみました。

f:id:erwinsmith:20150215124327j:plain

生地ふたつにチョコで描き描き。
左はは出っ張ったまま。右は冷蔵庫に入れ固めたら上から押して生地に沈めるというか、押し込みます。

f:id:erwinsmith:20150215124721j:plain

押したやつはバキバキで埋まりました(笑)
焼きます。

f:id:erwinsmith:20150215142921j:plain

結果!どっちもどっち(笑)
押さない方が綺麗かなぁ、出っ張ってるけど!
やはり転写したら一番綺麗ですが、面倒くさかったり少し雑でもいい場合はこれでもいいかも知れません。


あーすっっごく今回の記事長い。
次は痛チョコ本番いきます〜。
トーショコラの写真もそっちで〜。




プリントクッキー