読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれブログ

雑記。日記。その他備忘録。

マルマン クロッキー帳

マルマンのクロッキー帳買いました。

f:id:erwinsmith:20170126144519j:plain

サイズはSです。
とてもかわいい。


f:id:erwinsmith:20170126144611j:plain


このクロッキー帳は、中の紙が白とクリームとあって、クリームが良かったんですけど、クリームは表紙が赤のやつしかないらしく!しかもサイズも小さい?
表紙は青の方がかわいいとおもったので、用紙の色は諦めて青に。笑
サイズはSで表紙が青の紙はクリームが良かった…残念!世の中そう上手くいかない。


f:id:erwinsmith:20170126144553j:plain




小さい頃から絵を描くのが好きでキャンパスノートとかにシャープペンでなんとなくガリガリ描いていたんですけど、ちゃんとペン入れするとかカラーまで仕上げるとかはほとんどしていなくて。(つまりただのラフ、あるいは落書きという)
罫線付きのノートだしw

そして最近ちゃんとペン入れして色塗りまでしよーっと思って始めたのです。
描くのはキャラクターとか漫画的イラストなので、カラーと言えばコピック!って感じですがコピックは高いので…。(主婦に買える代物ではないw) 
あと使っているうちにどんどん色が欲しくなりそうなのとその値段ゆえにガチで絵描く人のイメージ。なのでとりあえず却下。めっちゃ欲しいけど。(独身の時に買っとけば良かったものリストイン)

なのでとりあえず家にあった水彩絵の具、とりあえず家にあったスケッチブックに描いていました。
それをtwitterに上げてふぁぼをいくつか貰いホクホクしてますた。(幸せな奴)

絵の具は実家の自分の部屋でやってたんですけれど、最近あまり実家に帰れなくなる&家で絵の具は厳しい(説明面倒なので省きます)ので色鉛筆にすることに。

そこでクロッキー帳の登場です!!!←誰
最初は普通にスケッチブックに書いていたんです。でもエンボスきつくて、うーん?コレジャナイ感ってなって。
大きい絵を描くなら味が出て良さそうですが、わたしの描くものは大きくてもハガキよりちょっと大きいくらいで。
なのでボコボコしていないクロッキー帳にしよーっと思い、調べたらマルマンのアレが可愛いしレビューも悪くなく、購入に至りました(^-^)
(ここまで説明長い)




ちなみに色鉛筆はファーバーカステルの安い奴の60色です。

f:id:erwinsmith:20170126144717j:plain

ちょっとよく分かんないんですけど、多分、日本がちゃんと出している?ファーバーカステルの赤やつは36色ぐらいまでだと思うんですよ。

なのでそれより多い色のやつは中国っぽいです。(36でも買うところによっては中国語のが届いたりするらしいですが)分かってて購入しましたが、消ゴムの字とか中国語です。
日本の60色がほしかったけれど、ないからしょうがない。 


36色か48色かも迷いました。
最初から色が多いやつを買わない方がいいって書いてあるのを見て、(どの色を使えばいいか分からない&重ね塗りのスキル的に)それもよく分かりますが、結局ゆくゆくは多いに越したことない&多いの買っとけば良かったーーー!ってなりたくないなと思い結局60色に。

f:id:erwinsmith:20170126144808j:plain

案の定、塗ってて迷いますww
結局変な色になったり…でもまぁ慣れるしかない。


また使ってみたらブログ書きます~p(^-^)q


f:id:erwinsmith:20170126151812j:plain
[ファーバーカステル 赤 缶 60 水彩 色鉛筆 48 36 中国]