あれこれブログ

雑記。日記。その他備忘録。

デニムダメージ加工~フリンジ編

フリンジ 加工 デニム リメイク
f:id:erwinsmith:20170321002113j:plain
f:id:erwinsmith:20170321002132j:plain

いまはやりの?つくったよ~!!
すその部分ね、
ビフォーはこちら↓

f:id:erwinsmith:20170321002152j:plain

ふつうのデニム!ちなみに高校生のときにOSADAで買ったEDWINで、1万5千円くらいした記憶。たけぇ

必要なもの、ハサミ、毛抜き



これを

f:id:erwinsmith:20170321002245j:plain


こうして

f:id:erwinsmith:20170321002304j:plain


こうじゃ!

f:id:erwinsmith:20170321002322j:plain


かんせー!!!


すいません、ほんとにただ横糸(白いの)抜いただけなんです。
あっでもちょっと苦労しました。



f:id:erwinsmith:20170321002340j:plain

この写真右下に注目。
ふつうに抜いていっただけでは、生地がまっすぐじゃなくて斜めだったので、フリンジが均等にならなかったんですね。
なのでフリンジの根本の部分がまっすぐになるように、ちょいちょい白い横糸を途中で切って調整する必要がありました。(上のフリンジの白い部分参照)

横糸抜くだけらくちん~!と思っていたら大間違いでした~。






ちなみに夏頃別のデニムもダメージ加工やってみたんですけど、こっちは手順の写メ取り忘れたので完成形だけ貼っときますね、、、

f:id:erwinsmith:20170321002419j:plain
[ダメージ加工 デニム]

こっちも穴も何もないただのデニムでした。

デニムダメージ加工とかで検索すればやり方がたくさん出てきますが、おろしがね~とか紙ヤスリ~とか書いてあったので準備しましたけど、これ↑はほぼハサミしか使ってません。あっ、あと毛抜き。
というかおろしがね~とかやってみましたが、結局ハサミだけあれば良かった~って感じです。
大穴開けるタイプのダメージ加工ならハサミだけでいいです。
おろしがね~紙ヤスリ~は擦れてる系の小さいダメージ向け?って感じですね。

あとはすそも切りっぱなしです。
終わったら洗濯すると、よりいい感じになります。


フリンジ作りたいなら白い横糸を抜く。
穴開けたいなら縦の糸を抜く。横糸は適度に切ったり残したり。

切りすぎの失敗は怖いので、ダメージデニムの画像を検索して、理想のダメージの画像を度々見ながらやることをおすすめします!
あとは度々はいてダメージ位置確認ですね!

両方4、5時間かかったような?そんなかからなかったかな?とりあず1時間くらいでパパッとできるとか思ってたんですが全然出来ませんでしたw

ダメージ加工のほうは毛抜きの持ちすぎで指が痛くなった記憶w