あれこれブログ

雑記。日記。その他備忘録。

【ケーキ用】マスキングテープで旗作るの巻

もうじき旦那の誕生日&息子の誕生日!
息子は記念すべき1歳なので張り切って写真ケーキを予約。
旦那の誕生日はお祝いとかしなくていいって言ってるけどレアチーズケーキでも作ろうと企て中。
そこで前ーにマスキングテープのアイディア集♡みたいのを見たときに運動会の上とかにぶら下がっている旗(例え悪い)みたいなのあったなぁーあれケーキに挿したらちょっと派手になっていいかも?と思い作ってみることに。



f:id:erwinsmith:20150615210746j:plain

わたしの所持しているマスキングテープの全てです!ドンッ
少な!!!!


f:id:erwinsmith:20150615210857j:plain

しかもピンクと緑はこの度この旗作りのために100均で購入。
初めて100均でマステ買った。
あと使用するのはいつかのタコパのたこ焼き用の串!&糸!あとハサミ✂


f:id:erwinsmith:20150615211040j:plain

こうやって糸に通すように貼っ付けて、三角形に切ります!(説明ヘタクソか)



f:id:erwinsmith:20150615211202j:plain

串に結んで完成!(説明はしょりすぎ)

串は糸を縛る所をハサミで適当に削ってくぼみを作っておくといいとおもいます!
あと、ケーキの大きさをシュミレーションしながら旗の長さを考えて作りました。
レアチーズケーキは15センチ型でやる予定なので15センチ型を前にこんくらいかもう少しかと、結果旗9個分。
息子のケーキは18センチ予定なので旗は12個分くらいでいいかな?(まだ作ってない)

あと串の長さも考えながら。旗を高い位置にしたいなら長い串とか、ケーキが浅いのに下まで挿しても旗高すぎる~とかなりたくないしね!


なんかミニ旗とか心トキメキません???💖💖💖(笑)
お子さまランチのごはんの上に刺さってる国旗の紙の旗とか小さい頃からすごい好き。キレイに拭いて持って帰ったり🎌(笑)
あとはクラッカーで国旗のびろーんてやつ。あれも捨てずにわたし欲しい!とか言ってた🎉(笑)



はやくケーキに、挿して写真撮りたいです!
では!